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検索連動型広告で、業績を伸ばすグーグルあれこれ
グーグルは19998年9月に、スタンフォード大学の、
ラリー・ページと、サーゲイ・プリンによって設立されました。
一般にグーグルは、検索エンジン又は検索サイトの、
名称ととらえられがちですが、
企業としてのグーグルは、主な収益源を、
検索連動型広告から稼ぎだしています。
グーグルのサイトで検索を実行すると、
検索結果に、検索キーワードと、
連動した広告が、表示されます。
検索キーワードに関連したものが、表示される広告を、
検索連動型広告と呼びますが、検索広告型広告自体は、
グーグルが開発したものではありませんが、
この故国を武器にグーグルは、業績を飛躍的に伸ばしてきました。
検索連動型広告で、業績を上げるグーグルは、
2009年の売り上げが、237億ドルとなりました。
創業たった8年で、100億ドルを超えたグーグルは、
いまだに高い成長を、続けています。
2004年8月に、株式公開したグーグルは、1株100、01ドル、
公開日当日の会社の市場価格は231億ドルとなりました。
その後、株価は上昇し、2007年7月の株価は、552、16ドル、
時価総額1720億ドル、即ち20兆円ですから、
約3年間で会社の価値は、7、5倍に膨れ上がったことになります。
売り上げの伸びは順調で、2006年には100億ドルを突破して、
106億ドル達成という快挙を成し遂げました。
さらに2008年に200ドルを突破し、
2009年には236,51億ドルとなっています。